2015年11月14日土曜日

遊んでばかりでもないですよ!

こんばんは、Yです。インターンの後輩ができて嬉しい年頃です。笑
皆さんご存知の通り、インターンの業務関連についてはあまりアップできていなかったので、これからは少しずつアップしていければと思います。

そんな中、本日は忙しい中社長にアレンジしていただき、JCCC・JETRO共催のセミナーに参加させていただきました。セミナー内容は⑴日本の成長戦略の深化について、並びに⑵自動車産業のグランドデザインおよび将来戦略についてでした。



もともと関心がある分野ではあったのですが、それに加えてラフィアットでの出張の経験のおかげで、当事者のように内容を理解することが出来ました。
これも社長や支えてくださった周りの方々のおかげです。本当にありがとうございます。

インターンやセミナー、イベント、またシカゴの生活の中でも感じますが、米国と欧州と日本とアジア、それぞれ特定の対象に対する考え方やアプローチは様々です。その違いや共通点に触れることが私にとって楽しく、学びとなっています。

セミナーで触れられた事でもありますが、世の中を率先して創ってきた企業は共通して、自らしっかりとグランドデザインを創り、何が起こるかわからない環境で実験をし、確実に経験を積み上げており、その姿勢はこれからも必要となってきます。
私がインターンシップを過ごす中でも、インターン全体としてはもちろん、業務一つ一つに関しても、「しっかり自らグランドデザインを描き、実験してみる」このプロセスを大切にしていきたいと思います。




2 件のコメント: