2015年11月16日月曜日

落とし穴にはまらないで!


こんばんは。Yです。
これからインターンに来られる方々に耳寄り情報です。
ある落とし穴にハマりましたので、確認しておいていただけると、僕より更にシカゴを楽しむ事ができるのではないかと思います。

アメリカに来られた事がある方はご存知かと思いますが、日本に比べるとアメリカって公共交通機関の便がかなり悪いです。またインターンに来られる方々の多くはアメリカに車を持っている人は少ないと思います。なのでアメリカ滞在中は、様々な方々に支えていただかないと、ほとんど自由に動けないです。



例としては、現在のステイ先からダウンタウンへ向かうにはMetraという電車しかありません(ダウンタウンまでの所要時間は50分。週末は2時間に1.2本間隔の運転で終電は0時頃)。その最寄りの駅とステイ先間の移動ですが、車で10分(結構スピード出せるので。)、徒歩1時間で行く事になります。泣 車と徒歩以外の手段ですが、歩いて20分のところに違うMetraの駅行きのバス停があります。しかし、運行ペースもしっかりしておらず、午後7時頃には終わってしまいます。またMetraの駅にもタクシーすらおらず、自力では、午後7時以降は徒歩以外帰宅手段はありません

毎回送り迎えで支えてもらうのも申し訳ない。けど自由に動きたい。
そんな方にオススメなのが、ご存知の方も多いと思いますが、UberLyftです。

 


どちらもタクシーを携帯を使って安く配車できるアプリです。実は、駅周辺にタクシーはいないのですが、UBERやLYFTのドライバーは結構います。車社会アメリカならではですね。笑

しかしそんな救世主のようなアプリ、実は大きな"落とし穴"があります。登録に必要な確認コードを認証するために携帯キャリアのショートコードSMSでの受信が必要なんです。


おそらくインターン生は携帯電話は機内モードを使用し、ポケットワイファイでWifiに接続してアメリカ滞在を過ごすと思うのですが、この場合、アメリカに来てから登録しようと思っても登録できないんです!


なので、UBERとLYFTどちらも登録だけしてきてからアメリカに来ることを強くオススメします!(どちらも登録することをオススメします。)
僕自身は落とし穴にはまったため、自ら利用することはできず、駅からはたまに歩いて帰っているのですが、ダウンタウンではカウチで仲良くなった友人と比較的よく使用しており、簡単に2つのアプリの実態を記述しておきます。



▷UBERとLYFTの共通点
・アプリとクレジットカードがあれば、ドライバーを探すことができる。
・アメリカでは割とドライバーがいる(基本的には5分圏内にどこでもなぜか必ずいる)。
・出発地と目的地をアプリで指定する。
・タクシーより安い(10分の距離で7ドルくらい)
・ドライバーは、第2の仕事として従事する中流階級の方が多い。
・乗車後はレビューを必ず投稿する(星押すだけ)
・チップはいらない(払ってもいいけど)

▷UBERとLYFTの相違点
・LYFTの方が値段が少し安い


こんな感じです。よかったら参考にしてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿