2015年2月7日土曜日

ホームステイ先

どうも!
インターン生のYuki です(^^)/

今週も疾風のように過ぎ去って行き
あっという間に金曜日が訪れてしまいました。
働いていると、こうも時間が過ぎるのを速く感じるんですね

よく働いていらっしゃる方に
「働き始めたら一年なんかあっという間だよ」
と言われるのですが、ほんとに納得できました(笑)



今日のトピックは僕が現在お世話になっている

「ホームステイ先について」

です!!!


ここ一年くらいの間にインターンをされた方はご存知だと思いますが
最近のITAインターン生は大塚さんという方のお家ホームステイをさせて頂いています
大きなお家で一人で暮らしていらっしゃる女性の方ですが、
還暦を過ぎたとは思えないほど元気ハツラツです(笑)
また若い人とのコミュニケーションが大好きで、様々なことにチャレンジされています!!

自分のお婆ちゃんと同じくらいの年齢の方がパソコンを使いこなして
AmazonやeBayで買い物していることには驚愕しました(笑)

ほぼ毎日ジムに行かれてるので、とても健康的で
ウクレレなども趣味で弾かれています!!


夕食も作ってくださり(食事は別料金だが破格)、おいしい日本食を食べさせて頂けます

先日はお鍋を頂きました(^-^)
まともな日本食レストランもないような
アメリカのド田舎(ミズーリ州)に一年間留学していた僕にとっては涙が出るほど
おいしかったです(笑)


このお家には二匹のワンちゃんも一緒に住んでいます!
(柴犬がもも、ダックスがべっちゃん)

二匹ともすごくいたずらっこだけど
とても人懐っこく、犬好きにはたまらない環境です(´ー`)
留学中は寮に住んでいたので、あまり犬になかなか会うことがなくて
とても寂しかったので、この二匹には癒されいます!!

犬が苦手は人は事前に社長にお伝えしといたほうがいいですよ!



ホームステイ先はこんな感じで、かなり快適に過ごしています(^^)/

大塚さんのお家でホームステイをさせて頂く前のインターン生の方々はホテルに滞在されたりして、
かなり大変な思いをされていたと聞きましたが、現在は非常に快適です(笑)



これからインターンをしたいと思っている人の中には
「せっかく。アメリカに来たのだからアメリカ人のお家にホームステイをしたい!」
と考える人は多いと思います。
もちろん
そのほうが英語も話す機会も増えますし、アメリカの文化に触れることもできると思います

ただし、アメリカでは基本的にホームステイはビジネスであり、お金儲けの手段です。
あまりアメリカのホームステイのことをご存じない人は
なんとなく
家族団らん、週末はいろんなところに連れてってくれる、食事はみんな一緒、
なんでも親切にやってくれる、すごく優しい
なんて感じのイメージを持っていると思います
このようなホームステイは実際のところかなり少数です
(もちろん、ボランティア精神ですごく親切にしてくださる家族もいます)


インターン中は仕事に集中したい方は大塚さんのような日本人の方のお家に
ホームステイをされることをおススメします。
仕事で疲れて帰って、家でも神経を使うとなるとかなり、しんどいと思いますし・・・


アメリカのホームステイ事情はこんな感じです!!
インターネットやホームステイ斡旋業者からの情報じゃわからないことはたくさんあると思います。
そんなときは現地の人に聞くのが一番ですよ!!



ではでは、また次回。





0 件のコメント:

コメントを投稿