2015年2月4日水曜日

インターン近況報告

どうも!
ブログ三日目のYukiです!
なんとか三日坊主にならずに済んだみたいで一安心。


そんなことを思いながらブログを書き始めるとが・・・( ;∀;)

僕は何回雪かきをすればいいんだろ・・・(´ー`)


明日の雪かきのことはさておき
今日のコンテンツは

「最近、インターンはどんなことやってるの?」

です(^^)/

業務の詳しい内容はもちろん伏せますが
ざっくりと説明していくので
未来のインターン生は自分が仕事をしている姿を想像ながら
卒業生の方々はインターン時代を思い起こしながら比べてみてください!



まず、僕のメインの仕事は
リサーチ業務
クライアントの方からの問い合わせに対して、海外進出のための
アメリカの市場調査や商品開発、販路開拓をしています
これはとにかく英語を読む機会が多く、正直結構辛いかも(ボソッ)



次に多いのが
資料作り
クライアントの方にお見せする資料や見積もりを作る作業です
僕は一応、マイクロソフトソフトオフィスは一通り使えるんですけど
会社で資料を作ったことがないので、ものすごく神経を使い、出来上がるころにはヘトヘト。。。。
なんてことがしょっちゅうです(泣)



これはたまにですが
営業
営業と言っても直接企業を訪問していろいろ売り込むわけではありません
ある商品やイベントに興味のありそうな企業にメールを送ったりすることがメイン
営業メールを書いてはTomさんに見せ、直されの繰り返し・・・
一応、留学をしていたのでまともな英文を書けるはずなのに・・・
「Yukiのメールは大学のレポートの延長線。きちんとした文だけど、営業メールじゃない
と指摘され
ここでは英語でビジネスをする大変さを痛感しました


基本的はこんなことを任せてもらっています!!

社長曰く、時期や、その時の状況によって仕事内容は変わるそうですが(笑)


番外編として
通訳
をする機会がありました(笑)
いろんなことが絡み、なぜか僕が日本からいらっしゃる方の通訳に・・・
ビビっても仕方ないと開き直り、最大限に集中して、なんとか乗り切ることができました(ホッ)
なんとかこなせたという自信を得ることができた反面
まだまだ英語力が足りないことを痛感しました。
寿命が縮む思いをしたけど
英語を使って商談をするという
貴重な経験ができました!




このブログを読んでくださっているのは主にインターン卒業生の方々だと思いますが、
みなさんはどんなことをしていましたか?
ぜひ、インターン中のことを振り返り、懐かしい思い出に浸ってみてください。






0 件のコメント:

コメントを投稿