2014年8月8日金曜日

朝習慣x睡眠習慣



こんにちは、インターンのSatoshiです。

今回は現在の会社に行くまでの私の習慣を少しご紹介いたいします。



あまり参考にならないというか、どちらかといえばそんなこと聞きたくないというような声も聞こえてきそうですが、、、

そんな寂しい事を言わずに書かせてください。



5:30 起床
6:00 うかうかしながら二度寝をするかどうか大きな選択に迫られるものの二度寝防止用に絶叫し   て起床
6:30 ウォーキング
7:00 シャワー
8:00 出社
会社到着

ちなみに少しだけウオーキングコースをご紹介いたします。

 
小振りなベンチがいくつもあり私は休憩しませんが、散歩している方がよく休憩されています。

プールも小さいですが、ついており休みは結構人がいてにぎわっています。

ジム、、、ここでは早朝または小さいせいか一度も人を見たことがありません。

見上げるとBBQコンロを置いたり、いすを置いたりと住んでる方たちのライフスタイルが垣間見えて少し楽しいです。

私が日本で社会人をしていた頃にはいつも7:30分起床、10分後には出社というスタイルでその10分間に一日のエネルギーを全て使う勢いで出社、朝から疲労感MAXの生活を送っていました。笑
 
ただこちらへ来て生活習慣を朝方にした方がいいとお言葉をいただき、変えていこうと試みました。

最初はというか今もですが、、、
アラームごときに動じない不屈の精神で眠っているため起きようとしても起きれない、アラームを遠くにおいて起床後すぐに移動するように工夫してみても、朝気づくと電池パックが丸ごと抜かれ散乱している、、、苦悩の日々が延々続きました。
 
そんなある日あるインターン(ハイパー早寝、早起き)が来たのをきっかけに、体のリズムを変えようと思いました。
私はもともと夜型だったのでとにかくなるべく早く寝て、早く起きざるを得ないぐらい睡眠をとるという斬新さ0のベタベタな作戦を数日間連続してやりました。
それをやっていく中で最初は寝つけませんでしたが、次第に眠くなるのが早くなり起きる時間も安定してきていることに気づき、ベタベタの恐ろしさを感じたと共に生活のリズムの力を強く感じました。
 
今は昔のように殺人的な10分を過ごす事もなく朝はリラックスでき本当に朝方っていいなーと実感し、またご指導いただいた方にも感謝しています。
 
今後インターンで来られる方で夜型の人がいたら一度朝方にシフトしてみてはいかがでしょうか?
さわやかで気持ちがいいですよー。


最近生活リズムが狂いだし起床時間も狂ってきたのでベタベタ作戦でまた調整しようと思います。爆


0 件のコメント:

コメントを投稿