2014年8月25日月曜日

シカゴトライアスロン

こんにちはインターンのSatoshiです。


さてさっそくですが本日8月24日といえば、、、

シカゴトライアスロン!!!

軽い気持ちでいい思い出ができればと参加を決めました。
トライアスロンといえばスイム、バイク、ランの3つで構成された競技ですね。
シカゴのトライアスロンは世界的にみても大きな規模だそうでスイムはミシガン湖、バイクはシカゴダウンタウンの高速。。。
なかなかできない体験ですね。


一見すると大変にハードですが、何故私がこのハードな競技に軽い気持ちで参加することができたかといえば正式な距離(オリンピックまたはインターナショナルディスタンス)に登録が間に合わずハーフのディスタンスで参加することになったからです。

ちなみに参加した競技の距離について、、、

スイム:800m
バイク:20km
ラン:5km

かきながらこの数字をみると本当に簡単そうに見えて腹が立ってきます。笑

少し私の身体能力を公開!笑

中学までサッカーをし、高校、大学と一切運動せず。。。
社会人になり週に一回ほど地元の小学生にフットサルを通して
サッカーを教える程度。

はい。ただの体力のないやつですね。笑

ただ唯一の救いは最近バイクの練習を少ししていたこと、そして小さい頃は梅園(地元です)の河童とよばれていたとか、いないとか。
とにかく泳ぎは割りと得意のほうでした。
なめていたわけではありませんが、3競技殆ど練習無しのぶっつけ本番

朝8:52   いざ、実践

ミシガン湖に飛び込みました
軽い気持ちで飛び込みました

全然浮かない。。。
塩がないので浮かない浮かないとはきいていましたが、、、
また飛び込んでからスタートのコールをするまでの間約一分の立ち泳ぎ。なれない私からするとこれがきつい!!
スタートする前に燃え尽きるほどの体力をもっていかれました。笑
そして早くスタートの合図をくれと心の中で懇願してからの、ようやくの合図

同じグループの人たちに蹴られるわ、波でうまく息継ぎができないはでいきなりおぼれました。笑
まだスタートから50メートルも進んでいないのに、、、
そこから作戦変更クロール~平泳ぎへ

溺れの影響でうまく息が整わない、、
即作戦変更!
平泳ぎからクラゲ泳法へ(すみません勝手に命名いたしました。)
しばらくはこれでしのぎましたが、沖からの波と岩壁の打ち帰りの波で鼻からガシガシ水が入ってきます。
そこからは河童の称号剥奪の勢いで岩壁にすがりに、、、
そこからは岩壁~クラゲ~岩壁~
の繰り返しでもはや打ち上げかけられているクラゲのような有様

今までおぼれた経験がなかった為本当に対処方法に苦労しました。

スイムのゴールが近づいてきた頃、ここからは平泳ぎで勝負を賭けようと平泳ぎにシフト
したらそこから楽に泳げて、
スタート時の平泳ぎは本当にパニックになっていたんだなと改めて実感いたしました。

そこから重い体をスタッフに引き上げられバイクの置いてあるところまで移動

バイクで体力を回復しながらやろうと考えていましたがスタートしたら
両腕に鈍痛が、、、

クラゲ岩壁作戦の影響で岩壁に必死にしがみついているうちに両腕が筋肉痛になってしまったんですね。

なのでバイクでタイムを挽回しながら回復作戦、ここに失敗が決定しました。

腕が痛くて加速ができない、腕が痛くて体勢がおかしくなるとうとうです。

皆さんにゴボウ抜きにされながら景色のよいミシガン湖を眺めるゆっくりサイクリングとなってしまいむなしかったです。笑

ゆっくりサイクリングのおかげで無事に自転車もゴールをし
その後のランでは比較的挽回いたしました。
ただランはこれといった特徴がなくただのランだった為書くのを控えます。

ランも無事に完走し、それで競技終了となりました。
振り返って本当に死ぬかと何度も思いましたが、貴重な体験を致しました。
何事も準備が本当に大事ですね。本当にそれを強く感じました。初心者は初心者らしく練習をつむべきでした。
それとオリンピックディスタンスの申し込み間に合わなくて本当によかったーーーと心底思いました。
ただ本当に冗談抜きで刺激的で感動的な体験だと思いますので、皆様も機会があればぜひともチャレンジしてみてください。きっとなにかが変わりますよ。







0 件のコメント:

コメントを投稿